2015年1月11日日曜日

エネルギーの使い道

「やぶさんって、家に籠って仕事してるか、ふらっと海外行かれてるか、どちらかですよね~」


と、いろんな人からよく言われますが、



はい、その通りです。正解。



言ってみれば、エネルギーの使い方が両極端というか。

家にこもってゴリゴリ仕事することに全エネルギーを投入するか、

航空券取って海外をぶらぶらすることに全エネルギーを投入するか

そのどちらかですね。


中途半端に(?)、近くの映画館まで映画を見に行こうとか思わないし(とても見たいものがあれば別)、ショッピングもそんなにしたくない。アーティストのコンサートとかも、今は殆どいかないかな…ネットで全部データ購入できますしね。

もともと旅は好きですし、人と話すのは好き(というより、人の話を聞いたり、人から何かを引き出すのが好き)な人間ですが、それと同じくらい引き籠るのも好きです。高校の時は勉強しかしていなかったし、鉄道模型を作ったり将棋をしたりするのも好き。

けど、人間が持っているエネルギーの使い方って、極論すると「内側」に向くか「外側」に向くかの、どちらかしかないんだと思います。

職人のように黙々と何かに取り組む人は前者、

営業や教育の仕事が得意な人は後者。


私は良く、後者のようだと思われますが、自分は引き籠っているほうが好きなタイプなので、どちらかといえば前者寄りなんじゃないかと思います。(それでも、ある程度太陽の光を浴びないと干からびてしまうので中途半端。)

自分はどちらかに一生傾倒できるほど器用ではないので、適度に180℃使い分けて生きていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿