2015年5月2日土曜日

フライト搭乗記:スカイマーク105便 羽田→神戸

東北での仕事の後東京に立ち寄り、関西への帰路にはスカイマークを利用しました。




経営破綻の問題がありましたが、感謝セールということで「4月29日に全路線で3900円セール」が行われており、運よくその航空券を購入できたからでした。


フライトの出発は午前11時05分。

余裕をもって、羽田空港には午前9時過ぎに到着。

スカイマークの搭乗手続きは、京急で到着した場合、進行方向後方の改札を抜けていきます。(京急の駅に案内はあります)

二階に到着したら、一番右端に向かって移動。

到着します。





この日はゴールデンウィークもあってか、利用者は多かったです。

事前にサイトを確認したところ、今回利用の便は空席が7席ありましたが、当日空港で見たら「x」マークが出ていたので、完売だったのかもしれません。

手続き自体はすぐに済んだので、手荷物検査を終えてから「楽天プレミアムカード」を利用して、カードラウンジで1時間半ほど過ごしました。

ドリンクしか無料になりませんが、喧騒を忘れて過ごせるという点ではやはり利用価値があると思います。




(手荷物検査を終えてすぐの場所にあります。地図で確認されることをお勧めします)





この便は、神戸経由の長崎行のようで、搭乗者には神戸行の人と長崎行の人が混じっていました。

機材繰りの関係で、15分ほど遅れて出発。





着陸前の機内の様子。
通路の向かい側の席が一つ空いていましたが、他は見る限りでは満席。

今まで、神戸→仙台の、搭乗率の低い便しか利用したことがなかったのですが、羽田~神戸便はやはりドル箱路線の一つなのでしょうね。



前の座席との幅もゆとりがあって満足。
自分のような図体の大きい人間にとって、少しの値段の差であれば、ジェットスターやPeachではなくスカイマークを利用しようと思います。
(地元から関空に行くのがそこまで便利ではないことも理由のひとつですが。リムジンバスだと1時間ですが、朝晩の運行が限られているのと、結構高い。)

到着は15分遅れの、午後12時30分。

神戸空港はコンパクトで、三宮に出るのも20分しかかからないため、方向性さえ間違わなければ、スカイマークはLCCと競合できると思うのですが、やはり知名度の問題もあるのでしょうか。

神戸空港、スカイマークにはもっと頑張ってもらいたいです。

<フライト情報>
搭乗日:2015年4月29日
便名:スカイマーク105便(SKY105)
    羽田 11:05発
    神戸 12:15着(予定)
使用機材:B737-800
航空券費用:3900円(羽田→神戸、SKYセール)




0 件のコメント:

コメントを投稿