2015年5月25日月曜日

人生は摩訶不思議。運命もまた不思議。

最近、仕事や仕込みの時に意識しているのは「分からないところは飛ばす。今は分からなくてもそのうち分かる時が来る」ということなのですが、


改めて考えると、この言葉は字面以上に深いですよ。




この24時間の間に起こったことの不思議さには正直、今までにないくらい驚いてしまいました。

人間は常日頃、様々な選択、決断を行っているわけですが、その当時は分からなかった(見出すことができなかった)意味が、こんなに早く出てくるなんて誰が思っていたでしょうか。


いや、冷静に考えるとこれは全くの偶然の重なりなのだと思います。


ですが、考えれば考えるほど、自分ではどうすることもできないような見えない大きな力が働いているようにしか、想えないような出来事でした。あの時の選択をする時に、他に幾つか候補はあったのですが、「やっぱりこっちのほうがいいか」と思って、当初思っていたものとは異なる道を選んだのです。


その選択から24時間も経っていません。まさかあんな出来事が起こるなんて…。自分でも予想だにしなかったことが起こってしまい、当初は考えなかった「意味」が、そこにできてしまったのです。


これはどうやら、選択した道が結局は正しくなるのだ、と暗喩でしかないのかもしれません。「過去の事実は変わらないが、その意味は時の経過と共に変わる」とはよく言ったもので、今までこの言葉は、「意味は一度しか変わらない」と勝手に思っていたのですが、どうやら意味は二回以上変わってしまうのかもしれません。

それも、180°変わった後にまた、180°変わるようなことがあるのかもしれない。

ですが、これはもしかすると当然のことかもしれません。なぜなら年を取るにつれて、私たちの人生はより複雑になって、伏線と伏線が一層複雑に絡み合ってしまうのですから。


この記事を書いている今は、当時とは打って変わってとても冷静になっています。


ただ、あの時の衝撃は忘れることはないでしょう。


この出来事すらメタファーなのだとすると、他の出来事も全て、今回のように予想だにしなかった繋がりを見せる時がくるのではないかと、もう信じるしかなさそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿