2015年5月12日火曜日

誇りとか矜持とか

新卒で会社員をしていた時は「プライドなんて捨てろ」(=今まで自分がやってきたことなんて大したことないから、そんなちゃっちい積み重ねなんて捨ててしまえ)と、直属の上司から言われましたが、


それでもやっぱり、自分の仕事や人生に対して、誇りや矜持は持った方がいいんでしょうね。

というか、年数が経ったならそれなりの誇りや矜持は自然と持てるようになってくると思うんですね。


(まあ、個人的に「プライド」と「誇り」はニュアンスが異なりますし、実際に違うものだと思っているのですが、それはまた別の機会に。)


自分の仕事に対する最近のモチベーションは、「これだけのお金と時間を頂いているのだから、良いものを提供したい」「自分はこれだけやっているのだから、こういうことができる」「世の中に出すものだから、恥ずかしい内容は提供できない」というものがあります。

これは誇りというよりは、ただのプレッシャー(程よい緊張感)ですが、こういうことを考えて常日頃生きていきたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿