2015年5月4日月曜日

大事なことは、自分で気づくこと

生きていくうえで一番大事なことは、自分で気づくことだと思う。


多くの人生の先輩や偉人から教わることは多く、名言も数多くあるけれど、すべて自分のこととして腑に落ちない限り、それらの言葉は無意味に等しい。


人間関係のこと、仕事のこと、家族のこと、お金のこと、時間のこと、いろんなこと。


自分も先輩からいろんなことを聞かされて教わったけれど、自分で経験するまで、体験するまで分からなかったことが多かった。

言葉では分かっているけど、経験ベースでは分かっていない(分かりようがない)といったところか。


けれど、自分で気づけたのなら、それが一番の財産になると思っている。それは一番痛みを伴っているから。痛みが伴うものは、忘れにくいから。忘れようがないから。





0 件のコメント:

コメントを投稿