2015年5月30日土曜日

不確実性に投資をする怖さ

「このことにお金を使って自分は後悔しないのだろうか?」と思うことが時々あります。


特にそれは仕事に関する投資を行う時で、設備投資であったり、自分の知見を広げるためにどこかに訪れる投資であったり、効果がすぐに目に見えないことが多いです。


ちょっとご飯を食べる、であったり、映画を見に行く、であったり、本を買ったり、ということは、そもそも「投資」と思うこともないのですが、なかなかどうして、一件結果に結びつかないようなことに一定額のお金を使うとなると、その投資が将来的に返ってくるのかどうか、ということを必要以上に恐れてしまうようです。


ですが考えてみると、今の経験が5年後、10年後に役立つこともあるわけで、あまり目先のリターンばかりに頭をめぐらすのは、良いことではないのかもしれません。

経験に投資をすれば今後のどこかの人生で繋がる、くらいにどっしりと構えていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿