2015年5月14日木曜日

ブログのスタンス

ブログでは極力、「●●を上手に活用する、■つの方法」みたいなことは書かないようにしています。


時々ネット上をうろうろしていると、読者の自由度が制限されてしまうブログ記事を見つけてしまう時があるんですね。

ある種の旅行ブログなんかはその典型で、「●●に着いたらまずは◆◆をしましょう!」なんて、





なんでそこまで勝手に決められやんなあかんねんっ!(笑)




と、思わずつっこんでしまうような時があるんですね。



なのでこのブログではできるだけ、事実を淡々と述べるように努めています。(それでも、内容によっては相当感情が入ってしまう時がありますが。)


旅行の記事でも、「●●空港から□□までは、バスを利用。所要時間○○分。タクシーだと~~のようだ」といったように、自分が体験したこと、思ったことをできるだけ淡々と書いていきたいのです。


だって、ブログ記事を読んで最終的に判断するのは読者ですから。

淡々と書けば、他の客観的な情報と冷静に比較して、どちらが自分にとってよりよい選択肢なのか、ということも考えることができます。


空港ラウンジにしても鉄道の旅行記にしても行った国の話にしても、「そんなこともあるのね」くらいに思って頂ければそれで十分かな、と思っているのです。

だから、このブログを読んで更に興味が出たら、自分でもっと詳しく調べて体験して下されば、自分はそれでいいのです。自分の頭で疑問に思って、考えて、行動する人にこのブログは読んでもらいたいのです。


別に自分を目標にするんじゃなくて、このブログから取った情報を自分なりにアレンジして使ってもらえればいいです。ここで読んだことが、人生のどこかでフックがかかればいいかな、と。(そういえば、このブログのどこかにかいてあったぞ…のように。)


だって、自分の人生は自分以外のものではないから。

それを、他人の人生や他人の夢に投影して、すり替えてしまうから上手くいかなくなる。


別に、皆さんが目標にしている人は私ではない筈ですし、他の誰かでもない筈です。最終的に「自分はこんなことしたい」と思っておられる筈ですから。


なのでこれからも淡々と、自分が考えたこと、自分が体験したことをひたすら更新していくメディアとして、このブログは使っていこうと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿