2015年5月27日水曜日

変化のはげしい時代で変わらないもの

こそが本質であって、ツボでもあると思っています。


例えば、人はどんな時に嬉しく感じるのか。どんなことをすると人は喜ぶのか。


これは常日頃体験することを取り出していけば分かることですし、個人個人でそんなに大差のあることでもありません。


そして、人がどんな時に喜ぶのか、嬉しく思うのか、ということも、時代が変わってもそう簡単には変わりません。


これが例えば、仕事の本質なのではないか。


結局、仕事とは相手に何かを提供して、その対価を頂くということなので。


小手先のテクニックに走るのではなく、深層にはなにがあるのかを考える。本質的な部分はなんなのか、ということを突き詰めて考えて実践すれば、時代が変わろうと、業界が変わろうと、結果は出せると思うのです。


そして、この浮ついた世の中でそういうことに目を向けて、頭を使って、実践している人は果たしてどれだけいるのか。



これからは、本質を掴み取れるかどうかが仕事でもプライベートでもキモになってくるのではないかと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿