2014年4月2日水曜日

勝者の言葉

この世の中には、勝者しか口にできない言葉があるんだと思う。

ここでの勝者とは、何かをずっと続けてきた人や、競争に勝った人のことを指す。


例えば、「学歴は関係ない」と言えるのは、学歴のある人だけかもしれない。

岡本太郎は「積み上げる人生なんてクソくらえ」と言っている。(これは、過去から今まで積み上げてきた上に載せる人生じゃだめだ、という意味。)
でも、これは岡本太郎本人が、積み重ねの人生を送ってきたから言えるんじゃないだろうか。

同じように、「お金で買えないものがある」という言葉は、しっかりと身銭を切ったり、ぼったくりに遭ったような経験がない人しか、その本当の意味を分からないんじゃないだろうか、と思う。


たぶんそれが、残酷な程に間違いのない真理なんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿