2014年4月29日火曜日

Chromeに表示される鬱陶しい広告を削除する方法

一週間くらい前から、Google Chromeを使っていると変な広告が表示されて、ついにいてもたってもいられなくなりました。

これまでは、自分のブログにアクセスをしたら横からバナー(?)が現れて、いちいち非表示にしていたのですが、ついにブログの管理画面にも現れるようになったので、ググって解決しました。

実は、自分のパソコンがウイルスに感染したのではないかとも思っていました。使っているOSがMacのOS Xなので、もともとウイルスに感染する可能性は低いと考えていたのですが、流石に同じようなことが何度も続くと、疑ってしまうものです。


というわけで、ひとまずググってみて分かったのはSave keepというというソフトを、何かの拍子にインストールしてしまったようです。(あまり良くないソフトらしいです)

<解決方法>
Chromeを起動した状態で、左上の"Chrome"をクリック

→環境設定

→拡張機能

→Save keepを削除



これで見事に解決しました。びっくりするくらいに簡単で、本当にびっくり。

知り合いを伝って誰かに頼もうかとすら思っていたのですが、その前に一度検索してみたのが良かったのだと思います。

*教訓
・人に相談する前に、自分で調べてみる
・それでも分からない場合は、何が分からないのかをはっきりとさせた上で人に相談する

0 件のコメント:

コメントを投稿