2014年4月18日金曜日

淀屋橋でビジネスランチ

今日(木曜)は、日中大阪で仕事をしていたこともあって、昼に淀屋橋で仕事仲間(?)と昼食を取りました。

二日前にFacebookで投げてみたら、思った以上に反応が多く驚きましたが、一人でも多くの人とお会いしたいために二人に来て頂くことに。


一方は、関西で同業の経営者の福島さん。
G-planetという企業の経営をされています。

もう一方は、イラスト・マンガをかいておられるスキゾキッズさん。
スキゾワールドという仕事用HPを持たれています。

お二人とも、去年に初めて知り合ってから長いことご無沙汰でしたので、この機会にお会いできて良かったです。

僕の時間の都合で、バタバタご飯を食べながら翻訳の世界の仕事の愚痴を聞いてもらったり(笑)、お二方どうしは初対面なのでいろんなテーマで話し合ったり、短い時間ではありましたが久しぶりに仕事関連の話をすることができました。


少し話題になったのは、一人で仕事をしているもので愚痴を言う機会がないと言うことでした。二人で延々といろんなケースを言い合って、スキゾキッズさんには話を聞いてもらうだけになりちょっぴり申し訳なかったです(笑)

ただ、やっぱり仕事を具体的にどうやっているのか、課題にどうやって取組んでいるのか、翻訳の世界とイラストの世界の違いなど、ミクロな視点からマクロな視点までお互いに話し合って、新しい考え方を得ることはできました。

普段外に出ないだけに、こんな風に機会を作って仕事の話をすることも必要だな、と強く思ったひと時でした。


全員関西ネイティブの人間なので、関西を拠点にこれから一緒に仕事ができるようになりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿