2014年4月23日水曜日

カメレオンのように、水のように

前々から思っていたのですが、自分はどちらかといえばカメレオンや、水のようなタイプだと思います。


自分から形を決めずに、周りの環境に合わせてある程度柔軟に形や色を変える。自分から突っ張らないで、相手の出方によって対応を変える。そういえば、将棋をしていたときも、相手の動きを待って戦い方を変える「振り飛車」先方のほうが好きで、しっくり来ていました。


水は、自ら形を持ちませんが、筒や入れ物に応じて形を変えます。そんな風に対応するのが良いのかどうか分かりませんが、自分は今までもそうやってきましたし、これからもそんな風に、適宜環境に対応して姿形を変えて生きていくのかもしれません。

もっともっと、しなやかに生きていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿