2016年1月1日金曜日

シームレスな人生を目指して

明けましておめでとうございます。


2016年になりましたね~。



普段引き籠もっている身としては、


クリスマスの喧噪も、
年末のお祭り騒ぎも、
年越しカウントダウンの熱狂も、


全て関係ありませんでしたので(笑)、今回の年越しは、我ながらあっけないくらいに「フツーの日常」でしかなかったのですが、


間違いなく言えることは、年が変わったということですよ。


ええ、誰でも分かりますよね(笑)



今年一年の目標は当然、幾つかあるのですが、ここではそんなことは言わないようにしまして(笑)、


最近感じていることがあるので、それを書こうと思いますね。



近頃、自分の人生がシームレスになってきたな、と感じるんです。


どういうことかというと、家に居ても外出しても、仕事をしていてもプライベートの時間を過ごしていても、テンションが変わらなく成ったというか、

ペルソナの使い分けをしないように、気づいたらなっていたんですね。


人に会うときに、まあある程度の変化はしますが(言葉使いとか)、「切り替え」を殆どしなくなったというか、まあ、そういうことです。


海外旅行に行って空港に降り立ったときの高揚も、あまり感じなくなりましたし、


朝起きてから、仕事モードに切り替えるまでに一呼吸置くこともなくなってきた。
(そもそも、通勤していないのでそういう時間がないのですが)



こういうことって、今までは考えたこともなかったわけですし、経験したこともなかった。


場に応じてキャラを演じることもなくなりましたし、物事の考え方をTPOに応じて変えることもなくなった。


つまり、


今ここにいる自分=全


のような感覚が、自分にシンクロしているんですよね。



これって、すごいことだと思います。


だって、「これは本当の自分じゃない!」ってことで、悩まなくて済むんですから。


自分が見ている自分があって、


その上で、他人から見られる自分もあるわけですが、


その両方を受け入れられるようになってきた、というか、


正直、他人にどう見られても、何を言われても問題ないな、と思えるようになってきたわけです(笑)



それくらい、自分自身が変化したな、と思いますね。



ペルソナを使い分ける必要がない。


これが、自分が考えるシームレスな人生なわけですが、
案外、現状である程度実践できているのではないかと。


もちろん、自分の全てを外界に対してさらけ出しているわけではないのですが、


この一年はより一層、シームレス化を目指して生きていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿