2016年1月17日日曜日

人生は黒歴史




同じく、和佐木坂ラジオ055より。

「人生は黒歴史である」と。


多くの人は、「人生の中に黒歴史があると考えているが、そうじゃなくって、人生そのものが黒歴史なんだ」と。


どういうことか。



自分の場合、ブログを見返していて思う時があるんですが、


昔に書いた記事の内容を見ると、目を覆いたくなるようなひどいものである場合が殆どです。


今でも、その日の記事を書くときにはあれこれ考えていますが、これすら、五年後、十年後に見返すと、赤面沙汰になるかもしれません。


そんな風に、その時その時では全力を尽くしてやっていたと思っていても、後から見返してみるとひどい内容であることが普通だから、「人生なんて黒歴史なんだ」と。


でもこれって、裏を返すと「過去の自分より現在の自分のほうがレベルが高い」という状態になっているから、いたって普通のことであるし、むしろそうでないといけない。


こういうマインドを持って、もっと気楽に生きていくと、あなたのレベルもすぐに格段に上昇するんでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿