2016年1月12日火曜日

惜別:最後の急行「はまなす」





自分の中で、一番好きな列車のスタイルは、


赤色か青色の機関車が牽引する、青い客車です。


はまなすは、7年前の夏に「東北の有名夏祭りを全て見に行く!」と決めて旅して回ったときに、ついでに北海道にも行った際に利用しました。


本当は「カーペットカー」を利用したかったのですが、その時は満席で、仕方なく普通使用の指定席「ドリームカー」を予約したのを覚えています。


しかしこの列車、夜に青函トンネルを走り抜けるんですが、トンネルの中は轟音続きで、全く寝れるものではありませんでした。


開放B寝台、かつての新幹線を利用した指定席、カーペットカーなど、

「鉄道遺産」とも言える編成でしたが、廃止まであと2ヶ月弱ですね。


乗りに行くならカーペットカー一択なんですが、流石にどの日も埋まっていて乗れないでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿