2016年1月25日月曜日

蘊蓄とこだわり





今回はアメ車の紹介ですか…。


自分は車に対しては特に思い入れはないんですが、どうせ乗るなら、クラシックカーといった、一時代前のものを使ってみたい、とは思います。


最近の車は(車以外ででもですが)、洗練されすぎていて「普通」というか、今のインフラにマッチしたデザインになっていますよね。


そこにあえて「外し」をいれることで、その人なりの「こだわり」が見えてきますし、センスを感じることができます。


あとは、動画内での説明に使われているような、ちょっとした蘊蓄の有無。ただ知識があるだけでもなく、それをひけらかすわけでもなく、「この人って知性があって、こだわりがあるんだな」ということが端々から感じられると、憧れを持ちますし、純粋に「カッコいい」と思いますね。


ただ、こういう車を持って遊ぶなら、今の地元のような「車社会」では絶対にダメですね。地元は、道路面積に対して車の数が飽和気味で、特に夕方なんかは渋滞の連続。抜け道を使って回り道を使用としても、たいていは狭い道なのですれ違いをするのも大変ですし、ストレスがかかります。

(それに慣れている人達にしたら何も感じないのでしょうけど、私みたいに普段外に出ず、できるだけ「時間差」を利用して生きる身としては、そういう状況に巻き込まれることが「負け」なんですよね)


だから、そんな状況になると、遊びを楽しむ余裕すら失われてしまう。


三浦の道路事情がどんなものなのかは知りませんが、少なくとも車利用人口が少ない地域を選ばないと、「大人の遊び」は楽しめそうにもありません。



大人になったからといって
大人びることはない

子供の頃の楽しみや夢を
忘れない大人のほうが
きっと、幸せなのかもしれない

by 倉橋隆行



0 件のコメント:

コメントを投稿