2016年1月23日土曜日

お金を使うクセの付け方





ビデオで紹介されている、倉橋さんの「遊び方」って粋だなあ、というか、贅沢だなあ、というか、


自分はまだ、こういう体験にお金を使うのが苦手なんですよねえ。


「元が取れるのか」という気持ちが先走ってしまうことが、その理由なんですが、

贅沢な食事にお金をごっそり使う、というのが、まだどうも。



その代わり、と言っては何ですが、旅行に対しての目利きは、できるほうだと思っています。これは、小さい頃から鉄道旅行に一定額を使ってきて、そこで得ることができた経験が、間違いなく自分の糧になっているから、という理由がありますが。



今の自分に対して恐怖を抱いているとすれば、「未経験のもの」に対して投資(それは時間やお金など)をやってみよう、という精神が衰退してしまうのではないか、ということです。


この壁を打ち破るには、ある程度収入を確保しながら、一定額を「体験に使う」という「クセ」を、かつて鉄道旅行に対して行っていた時のように、やってみることが一番効果的ですよね。


最近はもっぱら本にお金を使っていますが、まだまだこんなところで小さくまとまってはいけない。



人生は、誰でも
生まれてから死ぬまでである。

若者には、若者の
大人には、大人の

その時々で楽しみ方は違うものである


by 倉橋隆行






0 件のコメント:

コメントを投稿