2016年1月24日日曜日

口で話すな、心で語れ!





今回の動画では、セミナーで話をしていた自治体の長(議員?)の話し方が印象に残っています。


登壇の後、原稿に目をやって聴衆のほうを向かず、ぼそぼそとしゃべっていて…。


参加者がどう感じたのか分かりませんが、自分だと「もっとしっかりしゃべれ!」と心の中で思って、そそくさと退席してしまうと思います。


ここまで来ると、「話す」ではなくて「読む」行為にしか見えませんでしたけどね。


倉橋さんは、時々原稿に目をやっていましたが、きちんと「話す」というか、気持ちが伝わってきました。



自分は、やる気がない(感じられない)人と一緒にいると、こちらのエネルギー準位が下がってしまうので、なるべく付き合わないようにしているのですが(環境選びって大事です)、もっと、ハートを持った議員や政治家の「声」は聞きたいですね。


政治関連だけじゃなくって、ビジネスでも日常でも、同じですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿