2016年1月14日木曜日

この春、社会人になるあなたへ(2)



卒業旅行には行かれますか?


私は、「卒業旅行」を称して、ヨーロッパまでの往復航空券だけを予約し、
道中のプランは殆ど全く立てずに、1人で旅をしてきました。


もう四年ほどまえのことです。


しかも、期間は6週間です。
今考えるとおかしいですよね(笑)



ただ、この6週間でいろんなところに行って、
いろんな光景を見ました。


バックパックに本も幾つか詰め込んで、
タダでさえ重い荷物を更に増やして、
時間を見つけては本も読んでいました。
(まあ、後半になると疲れが取れずに、本は殆ど読めませんでしたが)


当時は、カウチサーフィンや、知り合いの家に居候をさせてもらいながら転々と旅をしていたのですが、
色んな出会いがありましたし、
それまでの自分の人生を振り返ることもできましたし、
これからどういう風に生きていこうか、ある程度決めることもできました。




もしあなたが、社会人になるまでに卒業旅行にいくのでしたら、

私から幾つか、お願いがあります。


一つは、できれば1人で卒業旅行に行って下さい。

あるいは、複数で行くことが決まっているのであれば、
自分1人の時間を設けるようにして下さい。



お願いの二つ目は、

その時間を使って、今までの人生を振り返ってみて下さい。
学生時代に果たせなかった夢はありませんでしたか。
今までの人生は、どんな風に繋がっていますか。
これから、どんな風に生きていきたいですか。


そういうことをゆっくりと見つめ直し、
自分に問いかける時間を作ってもらいたいのです。



今、人間が1人の時間を設けることができるのは、なかなか簡単なことではありません。
スマホもネットもあるから、物理的には1人でいても、
誰かと繋がっている状態が殆どです。


でも、そういう状況にいると、
自分自身を見つめ直すことはできませんし、
自分の心の声を聞くことはできません。


だからせめて、人生のステージが変わるこの時期にこそ、
あなたが1人で過ごす時間を、できる限り設けて欲しいのです。


仕事が始まれば、時間は思った以上に早くすぎていきますし、
下手をすると、自分の頭をしっかりと使う時間も、機会も、減ってしまうかも知れません。


ですが、それはできれば避けて下さい。

そして、それを避けるためにも、「今の自分」の足跡を辿って、
どんな風にこれから歩いて行くのかを、ぼんやりとでも確認しておく必要があるのです。


ですから、重ねて私からお願いです。


あなたが一人っきりになれる時間を、この二ヶ月とちょっとの間で、できるだけ多く作って下さい。



こちらの記事もどうぞ!

この春、社会人になるあなたへ





0 件のコメント:

コメントを投稿