2015年4月14日火曜日

東北4日目(南相馬、棚倉)

4月13日の行程


郡山→南相馬→棚倉→須賀川(温泉)→郡山


行政関連の方と、焼却炉設立に対する反対運動をされている方に取材をしてきました。


今回の仕事では通訳はもちろんのこと、車で移動中は助手席で電話とタブレットを使って新しいアポ取りや宿の予約等もやっているので、単なる通訳というよりはアテンド、もっというとフリージャーナリストの秘書みたいな仕事なのかもしれません。

会社員してた時も営業でアポ入れ等はしていましたが、あの時の経験は少しは役に立っているかな。でもやっぱり、見知らぬ人にいきなり電話するのはあまり得意ではない。


あと、東北って思っている以上に田舎ですね。山道だとポケットWi-Fi殆どつながらないし。


今回は主に、いわゆる「活動家」の人たちにお会いすることが多いのですが、ネットやメディアの情報だけでは知りえない話も沢山聞けていますし、何よりも、自分の頭で考えて行動を取ることの大切さを身をもって教わります。けどこういう人たちはまだまだ、少数派でしかないんですよね。


自分は誰からどんなバトンを受け取って、誰にどうやって渡していくのだろう。


そんなことを問い直すことも、じっくりとやらないと。


明日で福島県内は終わりです。

写真は南相馬で頂いた昼食。






【関連記事はこちら】

フライト搭乗記:スカイマーク156便 神戸→仙台

東北0日目(関西→仙台)

東北1日目(福島、飯館)

東北2日目(富岡、三春)

東北3日目(帰宅困難地域周辺)

東北4日目(南相馬、棚倉)

東北5日目(山元、福島)

東北6日目(仙台)

東北7日目(牡鹿半島)

東北8日目(石巻、女川)

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

東北10日目(石巻北上地方、陸前高田)

東北11日目(陸前高田)

東北12日目(陸前高田)

東北13日目(陸前高田・広田半島)

東北14日目(陸前高田、仙台、福島)

東北15日目(栗原、仙台)


0 件のコメント:

コメントを投稿