2015年4月19日日曜日

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

4月18日の行程

石巻→女川→石巻北上町。

午前中は行政関連の取材。午後は仮設住宅が集まる地域に移動し、一晩集会所に泊めさせてもらいました。


行政関連の取材では、流された写真の引き取り手を探す活動をされていた方を訪問。ただ、ポジショントークが多かった印象がああったというか、その人自身の意見なのかどうかはいまいち分かりづらかった。

このあたり、自分もフリーで仕事をしているので「保身もあるのかな?」という勘繰りはしてしまいました。



午後に行った集落の仮設住宅のコミュニティ(にっこりサンパーク)は外向的なようで、ボランティアや取材を基本的に受け入れているようでした。他のところでは基本的にそういう訪問は断られているようで、最後に流れ着く場所がこのコミュニティのようです。

車で15分あたりのところに秘湯追分温泉があるので、そこに連れて行ってもらいました。宿泊安いようで、いわゆる東北の名湯でしょう。

この日は夜に酒盛り兼取材(?)ということで、食事の時に一緒になった仮設住宅の方から話を聞きました。自分たちで物を作って販売することもされているようで、自分が同じような立場にあったらはたしてできるのか、という問いはいつも残ります。



石巻市北上地方の風景。



【関連記事はこちら】

フライト搭乗記:スカイマーク156便 神戸→仙台

東北0日目(関西→仙台)

東北1日目(福島、飯館)

東北2日目(富岡、三春)

東北3日目(帰宅困難地域周辺)

東北4日目(南相馬、棚倉)

東北5日目(山元、福島)

東北6日目(仙台)

東北7日目(牡鹿半島)

東北8日目(石巻、女川)

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

東北10日目(石巻北上地方、陸前高田)

東北11日目(陸前高田)

東北12日目(陸前高田)



0 件のコメント:

コメントを投稿