2015年4月21日火曜日

東北12日目(陸前高田)

4月21日の行程

陸前高田市内で取材を数件。


午前中は行政関連の方と。

その後少し、奇跡の一本松を見に。




高田松原の名前は前から知っていたんですが、実際に以前の松原を見たことはないんですよね。


そして180度反対側には、無数のコンベアーが。

ちなみにこのあたりはまだ、コンベアーと仮設の店舗以外は何もありません。

「復興とは何か?ということを考えさせられます。

ちなみにこの場所、半年前にも足を運んでいます。
結果的にあの時に東北に足を運んだことが、今回の仕事の伏線になりました。

【参考記事】


昼食は「りくカフェ」というところで食事。



塩分やカロリーも計算されているようで、おいしかったです。


午後は産直所の「産直はまなす」を訪問。

ここの運営に携わっておられる方に話を聞きました。


その方は震災でご家族を亡くしておられるのですが、当時の話を聞いていると、こちらも辛かったです。が、本人はそんな言葉では表せないような感情、環境に浸っておられたのだと思います。


しんどかったのは、話があちこちに飛ぶので途中で事実関係がややこしくなること、家族や知り合いがたくさん出てきて途中でこんがらかってしまうこと、時系列もごちゃまぜになるので、それをその場で整理するのがなかなかストレスになること。

あとは、ジャーナリストにも時々内容が伝わらないことがあって、自分の表現の未熟さや、取材相手とジャーナリストとの板挟みになる時もあること。こっちもイライラしてしまうのがいけないところですが、そこは相手も同じだと思って、辛抱するしかないですね。


今回の仕事を通じて感じているのは、人が作り上げたものを一瞬で奪ってしまう自然の恐ろしさと、そんな局面に直面してもなお、現実を受け止めて前に進んでいこうとする人の偉大さです。

これはたまたまかもしれませんが、震災後自分の力で何かを始めている人はほとんどが、女性なんですよね。

ジャーナリストも取材の中でこぼしていますが、取材相手も大概「女性の方が強い」と言っています。これは自分が男だからそう見えてしまうのかもしれませんが、それでもやっぱり女性は偉大だと、私はずっと思っています。

晩御飯は仮設の「未来商店街」内の「鶴亀鮨」でちらし寿司(並ちらし、1000円)を頂きました。



【関連記事はこちら】

フライト搭乗記:スカイマーク156便 神戸→仙台

東北0日目(関西→仙台)

東北1日目(福島、飯館)

東北2日目(富岡、三春)

東北3日目(帰宅困難地域周辺)

東北4日目(南相馬、棚倉)

東北5日目(山元、福島)

東北6日目(仙台)

東北7日目(牡鹿半島)

東北8日目(石巻、女川)

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

東北10日目(石巻北上地方、陸前高田)

東北11日目(陸前高田)

東北12日目(陸前高田)

東北13日目(陸前高田・広田半島)

東北14日目(陸前高田、仙台、福島)

東北15日目(栗原、仙台)




0 件のコメント:

コメントを投稿