2015年4月24日金曜日

東北14日目(陸前高田、仙台、福島)

4月23日の行程

陸前高田→仙台⇔福島(最後は仙台泊)


朝一で、特定非営利活動法人パクトを訪問し、30分ほど話を伺いました。



(今回の陸前高田での宿。旧小学校を改装しています)


この時は相手が英語をしゃべれるので、こちらは横で聞いていました。

今回の仕事を通じて痛感したのは、「考えたことを英語でしゃべる」ことと「日本語で聞いたことを英語でしゃべる」ことは全く違ということ。後者こそが通訳ですが、自分の場合、ものすごく日本語にひきずられてしまう。


そのあとは陸前高田を後にして、一関経由で仙台市内へ。


(こちらは陸前高田市内にある震災遺産(?)。4階まで津波が来たんですね)


カフェ・デ・モンクという、お坊さんの移動喫茶が仙台市内で行われていたので、そこに顔を出してきました。

震災を経験された方が集まって、いろいろと話をする場が設けられています。


私は大学の時にも、神戸の震災に関する活動を行う団体で少しかかわりを持っていましたが、このカフェの雰囲気は、その時に関わっていた内容に雰囲気がとても似ていました。暖かさというか。


やっぱり過去と現在は繋がっているのかな。



そのあと、仙台市内のゲストハウスにチェックインをした後、夜に福島へ。

仕事の前半で取材をした人に、追加で話を聞いたいので半ば強引にですが福島まで行きました。

震災直前直後の話を、経験された方から聞くのはやっぱり、重さが違いますね。


そのあと、仙台に帰ってきたのが翌午前2時頃。


一日で東北三県はさすがに大変でした。

【関連記事はこちら】

フライト搭乗記:スカイマーク156便 神戸→仙台

東北0日目(関西→仙台)

東北1日目(福島、飯館)

東北2日目(富岡、三春)

東北3日目(帰宅困難地域周辺)

東北4日目(南相馬、棚倉)

東北5日目(山元、福島)

東北6日目(仙台)

東北7日目(牡鹿半島)

東北8日目(石巻、女川)

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

東北10日目(石巻北上地方、陸前高田)

東北11日目(陸前高田)

東北12日目(陸前高田)

東北13日目(陸前高田・広田半島)

東北14日目(陸前高田、仙台、福島)

東北15日目(栗原、仙台)



0 件のコメント:

コメントを投稿