2015年4月25日土曜日

ブログを読むときに注意してほしい5つのこと

ブログを始めて約7年。

新しいブログに変えて約2年半。


おかげさまで、毎日多くの方に読んでいただけるようになりました。

一方で、予期していなかったような反応を頂くことも多くなりました。


今回は私のブログ(もっというと、ブログ一般)を読む際に注意してほしいことをまとめました。ある意味メディアリテラシー、ネット上の情報と付き合う方法論でもあるので、今後の参考にして下さい。

そして今後当ブログを読まれる際には、特にこれらの点に注意していただくよう、よろしくお願い申し上げます。


①掲載情報の裏どりはご自身でお願いします。

世の中は常に変化しています。それは情報の鮮度がすぐに落ちる、ということでもあります。

このブログではなるべく、世の中の本質(=経時的に変化しづらいもの)を捉えて、自分なりの考えをまとめるようにしていますが、ご覧になればわかるように、飛行機の利用記録、空港ラウンジの利用記録、旅行記等、比較的情報が変化しやすい内容ももちろんまとめています。

そのため、特にこのブログ情報をもとに実際に行動をされる際は、情報の裏どりは十分に行って下さい。たとえばフライト情報、ホテルの場所、各種運賃、出発ターミナル/プラットフォーム等。

私がまとめているのは、自分が利用した当時の内容です。場合によっては一年以上前の記事をご覧いただく場合もあるかと思います。

このブログだけを読んで判断、決断をしたことに対する失敗については、こちらは一切責任を負いかねます。

(以前コメントで、「飛行機の出発ターミナルが現在は変わっていますが、このブログを読んで間違った行動をされる人が出ないか心配です」といった内容を頂きましたが、こちらではそこまでカバーできません。というか普通に、鉄道や飛行機の会社サイトなどから情報の裏どりはしていると思っていたので、驚きました。)


②記載内容を不快に感じられた際は、途中で読むのをやめて下さい。

私がブログを続けている理由の一つに、「自分が伝えたいことがあるから」というものがあります。

その中で、ある程度自分の立場をはっきりさせないと書けないこともあります。

自分の土地柄、仕事柄、中立的にではなく、あるフィールドを礼賛したり、否定することもあります。
(実際的には、違いを際立たせるためにやや大げさに、過激に表現している部分はあります)

もし、ブログをご覧になって不快な内容、気に障る内容がありましたら、その場で読むのをやめて下さい。できるだけいろんな方に読んでいただきたい、とはブログを書く上で思っていますが、合わないものは合わない、という見極め(あきらめ)も時には大切です。

③ご意見やコメントがある場合は、直接コメント欄にどうぞ。

これは②と関係していますが、ガス抜きのためにこのブログを陰で叩くようなことはおやめください。

ブログの更新時は、自分のTwitterでの告知、及びフェイスブックでの告知を行っています。

基本的に気の知れた知人からは、フェイスブックでコメントを頂いています。共感にせよそうでないにせよ、直接コメントを頂いています。

一方で最近増えてきたのが、自分のフェイスブックで「共有(シェア)」をしつつ、否定的な意見を書かれる、ということです。

こうされると、こちらでは直接コメントを確認できません。(フェイスブックでの通知で、「●●さんがシェアしました」というのは分かるのですが、さっと確認すると、どうやらぶっ叩かれているか、嫌味っぽく言われているみたいです。)


もし、記載内容に関するご意見やクレームがあれば、直接ブログコメントにして頂くか、フェイスブックでの告知の際に、コメントを書いて下さい。

これはお願いです。

勝手に共有して、こちらの知らないところで批判や嫌がらせをするのはやめて下さい。気分の良いものではありません。



④コメントの際は、建設的な意見をお願いします

③とも関連しますが、コメントをする際はできるだけ建設的な意見をお願いします。

なぜそう思ったのか。こちらの論理のどの辺りがだめなのか。単なる嫌がらせ、批判ではなく、お互いの意見や立場の違いを分かったうえで歩み寄れるような形で、意見のやりとりができればと思います。

単純に「●はダメ」なのではなく、なぜだめなのか。代案は何か。そこまで示さない方のコメントはスルーします。

私が知りたいのは、その人はなぜ「違う」と考えるのか。出自の違いや人生の年数、経験してきたことの違いもあるかと思います。そのあたりを明確にしたうえで、ご意見をお待ちしております。



⑤ブログ運営者の人となりを知るには、一通りブログ記事をご覧ください。

最近、ブログの炎上(?)が多くなってきましたが、この多くは特定の記事に対する批判です。

記載内容に関する批判やコメントはして頂いて構いませんが、それを拡大解釈して、ブログ管理者の人格や思考、歩みまで否定、批判するようなことはおやめください。
(最近、多くなってきたかなと思います。)

「この内容、気に食わないな」というのはオッケーです。

ですが、たった一つの記事だけを見て「コイツ、気に食わないな」と思うのはアウトです。

ブログ記事ではなく管理者を全否定したければ、まずは一通りこのブログ記事をご覧ください。ブログの右側には閲覧数トップ10の記事もありますし、総記事数も450本以上あります。管理者の人となりを知りたければ、まずはある程度の数の記事をご覧ください。

まとまった数を読めば、私の思考の癖や志向はある程度掴んでいただけるかと思います。

その上で「コイツ面白そうだ」と思って頂ければ、また時々でいいのでブログをご覧ください。

記事を読んだ後で「コイツ、気に食わないな」と思うのであれば、どうぞ、このブログの上記利用規約に則って建設的な批判、コメントをお願いします。










0 件のコメント:

コメントを投稿