2015年4月21日火曜日

Facebookは大衆紙

最近Facebookを使っていてふと思ったのは、これって大衆紙や週刊誌と変わりないなー、ということ。


時々スクロールでページ内を見るけど、ぶっちゃけ「どうでもいい」話ばかり。

それに投稿されている内容も、自分の近況報告やリンクのシェア、写真の連投、イベントの告知など、様々。なんだか、限られたスペースに様々な内容が掲載されている一般向け新聞や週刊誌のネット版だな、とにわかに思ってしまった。

(かくいう自分も、ひたすらブログの更新をFacebookで告知している。)


新聞や週刊誌と違うのは、Facebookには記者がいないこと。

使い手それぞれが記者となって、いろんなネタを見つけては投稿する。


ただ正直、モラルというか規律がないのでまとまりがないし、そのあたりがとても大衆向け読み物のようで興味深い。









0 件のコメント:

コメントを投稿