2015年4月17日金曜日

東北8日目(石巻、女川)

4月17日の行程

石巻→女川→石巻。


今日は移動も比較的少なく、ゆったりと過ごせました。
でも、基本的に通訳の間は大変です。

朝一で、女川の「マリンパル女川」という施設に行き、昆布巻きを製造販売されている女性社長に取材。

その後、同じく女川の「ゆめハウス」という喫茶施設を訪問。軽食のつもりが取材になり、あまり休憩できず。

最後は女川の旧校舎を活用して自主学習場(放課後学校)のような取り組みをしている「カタリバ」に取材。


一週間経ってやっと、通訳の間は濃いめのコーヒー(ミルクと砂糖入り)とウイダーinゼリーをこまめに補充するのが良いことが分かってきました。

カフェインで眠気を飛ばして、ウイダーで脳に糖分を補充。


あと、宮城に入ってから、被災地の様相の違いも如実に感じました。

福島県内は、震災を人災として捉えて、人のエネルギーの強さ(良い意味でも悪い意味でも)がとても強い。

三陸海岸に来ると、震災は津波がもたらしたもので、事実を受け止めて力強く前に進んでいる人が多い。


通訳をしていても、福島では情の強さを感じ、三陸海岸では淡々としている人が多いと感じます(あくまで相対数でですが)。

特に今日は皆さん柔和な方で、通訳も比較的エネルギーを使いませんでした。


ただ、通訳の後に必ずジャーナリストから「どう思った?」と聞かれるんですが、取材の間は通訳するのに必死で(時系列を追ったり細かいところを確認したり)、そもそもその内容を自分の中で反芻する時間がないんですよね…。仕事の後でへばっているのもありますし。


言っているうちに仕事も半分が過ぎました。明日も淡々と生きるのみです。




これらはマリンピア女川の写真。



【関連記事はこちら】

フライト搭乗記:スカイマーク156便 神戸→仙台

東北0日目(関西→仙台)

東北1日目(福島、飯館)

東北2日目(富岡、三春)

東北3日目(帰宅困難地域周辺)

東北4日目(南相馬、棚倉)

東北5日目(山元、福島)

東北6日目(仙台)

東北7日目(牡鹿半島)

東北8日目(石巻、女川)

東北9日目(女川、石巻市北上地方)

東北10日目(石巻北上地方、陸前高田)

東北11日目(陸前高田)

東北12日目(陸前高田)

東北13日目(陸前高田・広田半島)

東北14日目(陸前高田、仙台、福島)

東北15日目(栗原、仙台)


0 件のコメント:

コメントを投稿