2015年7月10日金曜日

彼方は思ったより近い所に

旅の帰途に就いているのですが、今回の2週間の滞在で、いろいろと吹っ切れました。


まず、ヨーロッパは思っていたよりも近い所にあったことに気付けた。もう2年以上足を運んでいないのに、自分でも驚くほどにホームグラウンドみたいになっていましたよ。


そして、自分は今、少し背伸びをしたら、見たい世界を見れるポジションにいるんだな、ということにも気づけました。

今回も少しだけ仕事を抱えていましたし、いろいろとやることはあったんですが、それなりに自分で稼ぐことができて、有給の短さに失望することもなく、ヨーロッパに行くことができたことで、1年間ヨーロッパで生活してみることもそれほど抵抗がなくなりましたし(いや、冗談抜きで明日にでもビザ申請して、1年間渡っても平気なくらい)、あまり変にビビらなくてもいいんだなー、と気づけたことが、一番の収穫でした。

前回のポーランド訪問時にお世話になった子にも会えましたし、彼女も自分のこと覚えていてくれたことが嬉しかった。

ポーランド語もそれなりに使えましたしね(全然聞き取れませんでしたが)。



経験して考える、そういう機会を作れることもまた有難い。



0 件のコメント:

コメントを投稿