2015年7月5日日曜日

ヨーロッパの包容力

ヨーロッパが落ち着くのはなんでだろう?と考える時があるのですが、おそらく包容力が半端ないんですよね。


街がどっしりとしているというか。


街行く人々も堂々としている。


肌の色も言語も違う人達が、いろんな方法でコミュニケーションを取っている。


自分は完全にミーハーな立場なので、ヨーロッパで生活をされている人からは良い点ばかりではない、という反論はもらいそうですが、それでも、いつ何時でも何かに動じないだけの落ち着きがあるのが、ヨーロッパだと思います。お互いに言葉は話さないけれど、お互いを静かに認め合っている、というか。日本は決してそうではありませんよね。


ヨーロッパにいるほうが、自分に自信が持てるんですよね。


こういう話は、ヨーロッパに片足を突っ込んでいる人としか分かち合えないと思っているのですが、どうでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿