2015年7月20日月曜日

人と会うためのコストと、ドタキャンの話

自分は田舎に住んでいるのと、友人の多くが都市圏(大阪、東京)に住んでいるので、食事をする時の予定は早めに立てるようにしています。


一週間前だと遅いかな、という感じ。余裕をもって二週間前、というのが、自分では理想です。

ただ、相手の予定の都合もあって、なかなか早くから決まらないのが、現実ではあるのですが。


逆に、前日に「明日会わない?」って言われると、ほぼ100%無理な回答しかできません。たとえその日に偶然、大阪にいる予定があったとしても、心の準備ができていないし(苦笑)、別に予定を入れていることも多々あるので、基本的に断らざるを得ないのが実情。


で、人に会うのって結構コストがかかるんですよね。


私の場合、まず都会に出ていく、っていう時点で時間とお金がかかる。普段仕事も抱えているので、それとのやりくりも必要ですし、「その人に会うためだけに都会に出ていく」っていうのは、デートの時以外は基本的にないです。だって、ご飯して近況報告する2時間のためだけに、往復で3時間とか、時間は使えないですよ。どうしてもそういうケースが発生する時は、別の予定を半ば強制的に入れる、ってこともしています。


いずれにせよ、どんな状況であれ人に会うっていうのは、コストがかかるわけですね。時間とお金。時間という点で言うと、事前の予定合わせのためのメールとかにかかった時間も、ある意味「コスト」だと言えます。


で、たまにいるのが、前から予定を合わせていたのに、前日とかに急に「無理になった」っていう人でね、


法事とか病気とか怪我とか仕事とか、基本的にしょうがないと思いますよ。


でも、「相手にコストをかけている」って時点で、極力そういう可能性は排してほしいし(急な法事とか、どうしようもない部分はあるのは百も承知ですけどね)、仕事の予定が分からないのであれば、それまでのやりとりで「予定が確定するのがいついつになるんだけど、それまで待ってもらえる?」とか、そういうことを事前に伝えておくのはマナーだと思うんですよ。


自分が一回経験したことがあるのは、現地に向かっている電車の中で電話がかかってきて、「今日行けなくなった」っていうもので。


この時は、別の予定も入れていたので大丈夫でしたが、なんというか、相手に対する配慮がないというか、自分が相手の立場だったら、「もう二度と会ってくれないだろうな」とは思ったでしょうね。


いろんな事情がある、というのを理解して、前提に置いたとしてもですよ、


人と会うってことは、それなりに理由があるわけですし、理由を作っている場合もありますよね。


仕事であれプライベートであれ、その調整や行動には少なかれ時間とお金とエネルギーがかかっています。


自分が使っているエネルギーもそうですが、相手が自分より忙しい場合、立場が上の場合、自分以上に時間は貴重なはずです。


仮にそういう人が相手の場合、自分は果たして、ドタキャンなんてできるだろうか、と考えるわけです。


自分はそういうのができないタイプで、相手に対して失礼なことしてしまったし、もう次は会ってもらえないだろう、という風には覚悟しています。

「別にそこまで考えなくても」と言われるかもしれませんが、それが自分なりのポリシーなので、仕方がないです。

それに、世の中には、表には全く出しませんが、一回そういうことをしてしまうと、二度と相手にしてくれない人もいるので(それだけ厳しい世界に身を置いておられるのだと、私は考えています)、それくらいに覚悟はして当たり前だとも思っています。


別に、相手の立場が上だから、とか、関係ないですよ。


人と向き合う時に、相手のことをどれだけ考えているのか、というのは、常に私は見ています。

どんなお店を予約するのか(駅から行きやすいお店を選んでいるのか、相手の好き嫌いを考えているのか、等)、というのも見ていますし、段取りの良し悪しも見ています。


なんで見ているのかっていうと、自分が同じ失敗をしないようにするため、というのと、できる人から学びたい、という二点だけです。


だから、事前から予定を合わせていたのに、突然キャンセルされると、自分の中では相当ポイントが下がります。逆に、自分が相手位にしないように気を付けるようにするしかないのですが。


キャンセルするということは、「優先順位が低い」ってことでもありますし。仕事だとしょうがないかもしれませんが、(実際、自分も相手のことはあまり気にしませんけど)、自分が相手にしてしまうと、相手にどう思われるか分からないので、予定は万難を排して死守するようにしています。それが相手に対する礼儀だと思っています。


まあ、ここまで神経質に考えてやっている人は他にいないのかもしれませんが、こういう人もいるってことだけでも知ってもらえれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿