2015年7月14日火曜日

男の魅力は、カネ、ステータス、名誉で決まる一面がやっぱりある

仕事をやり続けていくと分かってきたんですけどね、



お金


地位


名誉


肩書


男って、そういうものが大好きな生き物なんだな、ってわかってきましたよ。






別に、だから女がどう、とか、男がどう、とかっていうのは、言うつもりはないのですが。


自分も仕事してて分かるようになってきたのですが、仕事で結果がついてくると、頂くお金の額が増えていくと、自信がみなぎってくるんですね。


そして、大きな仕事を動かす経験があると、ものすごくプレッシャーもかかりる経験もしますし、そういう男を傍から見ていると言葉で表せないくらいかっこいいし、自分もそうなりたいって思いますからね。


で、もちろん、男全員がこうではない、ってことは百も承知ですし、女全員がこれにあてはまらない、ってことも、十分に理解しています。


で、なんで今回こんなことを言い出したのか、ということなんですが、


世の中でのイメージ


って、大切だなって思うに至ったんですよ。


「男はカネやステータスで決まる一面がある」って言われれば、多くの人は、ある程度は納得してしまうんじゃないかと思うんですね。

もしくは「女は○○だ」みたいな話でも構いませんけどね。


固定観念というかバイアスというか、世の中に出回っている「これってあまり好きではないな」っていう風に思ってしまうかもしれない「一般常識」を理解しておく、心の片隅に置いておく、っていうのは、大事なんですよね。


だって、そういう「前提」があるからこそ、それに対する「アンチテーゼ」が意味を持ってくるからなんです。


男はカネやステータスで決まる一面がある」っていう考えがある程度理解されているから、「草食系男子」っていう、「アンチテーゼ」が話題性を持った、と思うんですね。

「レールを外れる」っていう考えも同じですけれど、そもそも「私たちの人生はレールの上を進んでいくものだ」っていう前提がないと、この「レールを外れる」という考え方自体、できるものではありません。


それに「男とは○○」「女◆◆とは」という前提があるからこそ、商品が作られるわけだし、「男とは○○、だけど◆◆」「女とは◆◆、だけど○○」というアンチテーゼが出せるから、また商品も作られるわけだし、新しいストーリーも生み出される。


私だって、「□□とは▲▲だ」というイメージを沢山持っているから、それに合ったものを買うわけだし、「いや、それを壊したい!」と思って、新しいストーリーに挑戦しようとも思えるわけです。


固定観念、一般常識、先入観。

これらは、人の心を大きく動かす一つの要素でもあるんですね。





ってことを、今回のタイトルを見た中でどれだけの方が考えたか、ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿