2013年12月24日火曜日

決断を重ねる、という訓練

ここ一ヶ月で、大きな買物を何度かしました。


買ったものは全て、海外航空券。


年明けはベトナムに、大学の同級生の結婚式に参加し、

二月は台湾でコミケを見に行き、

三月はトルコ、ブルガリア、ギリシャを回る予定です。


Peachカタール航空のプロモーションに乗じて航空券を取ったので、普通よりだいぶん安い金額でチケットを買って入るのですが、それでも仕事もまだまだ安定していない自分にとっては、大きな買物でした。



今年もクールジャパンマッチンググランプリの全国行脚のため、度々航空券を買いましたが、それでも額が額なので、買う直前になると何度も自分に問い直します。


最後は絶対に「買う」なのですが(笑)、そこに辿り着くまでには、自分にとってはものすごい決断の繰り返しです。(器ちっちゃいw)


でも、先日ふと思ったんですが、「決断する」ってある意味ではなんじゃないでしょうか。

僕も度々「決断」をしていますが、これを繰り返ししていることによって、いざという時にも決断できるんじゃないか、と思います。


よく、「お金があれば〇〇する」って話がありますよね。

あれって、しっかりと考えてみると、本当に必要なのは「お金」じゃなくって、「決断すること」ではありませんか?

もし、手元にポンと100万円でも1000万円でも入ったとして、「もともと欲しかった/使いたかったこと」に使えるかどうかは、全く別問題だと思うのです。

(僕は、もしそれだけのお金が手元に湧いても、それを実際に使うかどうかの決断には時間を使ってしまう気がします。こんなこと書いてても、実際には手元に湧いてきませんがw)


できることとすることは大違いなんて言いますけど、ほんとその通りだと思いますよ。


特に、大きな額が動く時には、誰だって決断には時間がかかるもの。(起業家なんて、そういう最たる例ですよね。)


いくら金銭的、時間的自由があっても、それを自分が望んだように使えるということは、全く別のことだと思います。
(だから、「30歳で起業する」なんて言っている人も、今のうちからやっておくべきことは「お金を作る」ことじゃなくって、「決断すること」なんでしょうね。)


案外僕がやっていることは、今小さな決断をするということを繰り返して、今後しなければならないであろう大きな決断をきちんと下せるための訓練なのかもしれません。



新品価格
¥820から
(2013/12/24 18:43時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿