2013年12月31日火曜日

2013年を振り返って

ブログ書かないでおこうかと思っていましたが、今年最後の締めくくりとして、書き残しておくことにしました。

1月。ワルシャワで年越し。直前に頂いた仕事がきっかけで、フリーランスとしてやっていこうと決める。10日頃に帰国して、それからは全然仕事がなかった。

2月。いろいろと寒い時期が続く。この辺りも、家に籠って勉強か仕事か、という毎日を過ごしてた。初めてCouchsurfingで人を泊める。その人のおばあさんの故郷が、僕が滞在していたポーランドの街であることがわかり、縁の不思議さを知る。

3月。上旬に台北へ。下旬には東京に行って、釜我さんとイベントを実施。この時に、自分が忘れていた感覚を完全に取り戻した気がする。「生きるって、こんなに楽しいものだ」と。
くしくも東京行きに合わせて大きな仕事が入り、東京にいる時も殆ど喫茶店にいたような。

4月。唐津さんとお会いする。なんでもずっとTwitterかなにかで追っかけて下さって、僕と会いたいということで。
こういう人の出会いが、やっぱり何にも変えられないし、嬉しいです。この月もCouchsurfingでポーランド人を泊める。

5月。以前から注目してたクラウドソーシングサイトで仕事が爆発的に増える。コネなし経験なしのフリーランスの端くれが、仕事をしていくという可能性に気づけた月だった。

6月。LinkedInでインドから仕事を頂く。下旬には群馬イノベーションアワードのSNSプロモーションという、やったこともない仕事を半年間させて頂くことに。両方、自分が発信をしていることでさせて頂いた仕事だったので、「作り込みと発信を続けること」の大事さを改めて確認することができた。

7月。仕事が徐々に増え始める。中旬から下旬にかけては、群馬イノベーションアワード関連で群馬出張の後、フジロックフェスティバルの通訳の仕事も回ってきて、二週間連続で東京経由の出張に。もともと旅、移動が好きな人間なので、こういう仕事もいいな、と思った。

8月。小休止の時期。お盆にインドから「日本を紹介するフリーペーパーをコミケで撒いてくれないか」という依頼が来て、準備も始める。この企画は直前で中止になったが、クラウドファンデングやイラレ、マネジメントなど、普段の仕事とは違うことを沢山学べた。

9月。この月からクールジャパンマッチンググランプリの全国行脚を始める。続けた結果、それほどリターンは見込めないことが分かったが、旅行もついでにできて楽しい経験になった。

10月。初の超大型翻訳案件を担当することに。プロジェクトが終わった11月末まで、一番頭を使って勉強した時期だったと思う。

11月。翻訳に明け暮れる。ひたすら引きこもった月。

12月。群馬イノベーションアワードの締めで群馬・東京に行った後は、小さな仕事や14年の仕込み作り。後半は間延びしてしまったけど、最後の最後で来年の仕事が複数入って、とりあえず安心して年越しができることに。



と、こんな風な一年だった。

ここに書いていないことも沢山あるし、いっぱい遊びもしたけれど、一番気づけたことは以下の二つ。

・前進しようとすれば、なんとかなる
・一年という時間は思った以上に長い

最後は「自分でなんとかしよう」と思わないと、なにも起こらないし何も変わらない。自分でなんとかしようとするから、必要な人や助けが現れてきて、前に進めるのだと思った。

そして、一年間続ければそれは大きな強みにもなる。
年明けは実績ゼロ経験ゼロだった自分が、あの手この手で仕事を獲得し、実績を作ることがこの一年でできた。


このペースで進むと、次の一年はどこまで進むことができるのか。不安もあるけれど、それ以上にワクワクが大きい。


まだまだ分からないこと、できないことも多い中で、この一年はフリーランスの最初のステップとして忘れられない年になった。

あまりに多くの人に助けて頂き、感謝してもしきれないのが実際のところだが、受けた恩は何らかの形で、一人ひとりに返していきたい。


この一年、一つだけ心残りがあるとすれば、殆ど海外に行かなかったこと。

もっともっと、広い世界を見て、広い世界で生きる。

それが2014年にやりたい一番大きなこと。


そのために、毎日の積み重ねを大事にして、亀のように邁進することを忘れずに、2014年も「前進」の一年にしたいと思う。



ブログを移行してからも多くの方に読んで頂き、感謝の気持でいっぱいです。

2014年も、当ブログをよろしくお願いします。

2014年が皆さんにとって、いっそう素敵な一年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿