2013年12月5日木曜日

自分の足で歩いていく

今日の朝日新聞の夕刊に、安藤忠雄のインタビュー?記事があって、その中に印象的な言葉が載っていました。


仕事もアイデアも、向こうからはやってこない。自分が前に進んでいくことに意味がある。


安藤忠雄はなんでも、大阪の自宅から職場まで、徒歩5分のところを片道30分以上かけて歩いているらしいです。

そして、一日には1万歩以上歩くことがザラなんだとか。

理由は建築家は、自分の足で歩いて見ることが仕事だからなんだとか。


齢を重ねても、こういう原点を忘れずに仕事をしている人ってかっこいい。そしてこれこそが、プロ意識なんだと思います。

参考:「楽しい仕事」と「プロ意識」



そして、「前に進む」って感覚が、すごく好きです。

僕が大学時代にお世話になった人の座右の銘?は「一歩前進 その行動が人生を変える」だったんですが(駅のトイレに貼ってあった言葉みたいです。笑)、まさしくその通りだな、と。

待っていても何も始まらないから、ストップすることはあってもいいけど、いつなんどきでも、前に進んでいくことを忘れずにしたいです。


そういえば、安藤忠雄が世界を旅したのが24歳で、沢木耕太郎がユーラシアの果てを目指したのが、26歳。

自分が今、24歳。


ここ数年の間で、ターニングポイントとなる大きな旅をすることになるのかな。それは是非とも、やってみたいです。


参考:行動力

0 件のコメント:

コメントを投稿