2015年3月1日日曜日

A級順位戦最終局を観戦しながら

今日は、将棋界の一番長い日。A級順位戦最終局です。将棋界の上位10人のプロが真剣勝負をする、ドラマの多い一日。

長い間将棋をしてきましたが(最近はもっぱら見るだけ)、初めてお金を払って、進行を眺めていました。

名人戦棋譜速報

個人的に応援をしている久保さんが名人挑戦にできるか、というのが関心の一つ。

今期のA級順位戦は、稀に見る混戦。それも観戦の理由の一つですが、星の違いで誰が挑戦するか、だれが陥落するかが違ってきます。

これまでこんなことはなかったんですが、対極の様子の写真を見て、目の前の盤と向き合って全霊を尽くすプロの姿にうるっと来てしまいました。

命を尽くすってとても尊くて、かっこいいですね。


本番はこれから。最後まで見ることはできないと思いますが、ドラマのある一日になってほしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿