2015年3月21日土曜日

入出国審査の自動化ゲートに登録して使ってみたら、時間が超短縮できて驚いた話




このツイートを見て、ちょうど出国が近づいていた私も調べてみて利用してみました。

現時点ではまた出国時の手続きしかしていませんが、登録もとても簡単で時間短縮にもなるので、多くの方に知ってもらい使ってもらえればと思います。

◎自動化ゲート使用登録までの流れは?

簡単に言うと、

1、申請書類をダウンロードして記入しておく

2、空港など登録ができる場所で申請して登録
(書類の提出、パスポートの提示、両人差し指の指紋登録)

3、自動化ゲートでパスポートの写真ページを機械で読み取る

4、指紋認証

5、スタンプが欲しい場合は審査後に近くの事務所で押してもらう


こんな流れです。必要なのは書類とパスポートのみ。(書類は登録場所にもあります)


私は成田の第一ターミナルの出国審査場でしたが、現在ではほかに羽田、関空、中部国際でも登録ができるようです。

こちらのPDFに一通りの内容が書いていますので、合わせてご覧ください。


初めて登録をする場合、カウンターでチェックイン→保安検査を通過→出国審査場(←ココ!)の流れで進みます。


登録そのものも5分程度でできましたし、その後の出国審査も1分くらいしかかかりませんでした。

現在ではまだ多くの方が自動化ゲートを使われていないので、特に年末年始や大型連休、休暇シーズンに上の4空港を利用される方は、登録する価値が大いにあると思います。

申請用紙(日本語)はこちらから。


0 件のコメント:

コメントを投稿