2015年11月24日火曜日

050plusについて問い合わせてみた


本日、SIMフリーのiPhone6が届きまして、これでようやくぼくも、近日中にスマホデビューできることになりました。


スマホに乗り換える際は、ワイヤレスゲートのヨドバシSIMカードを使用する予定なんですが、これだけだと通話ができなくなるので、050plusも同時に契約する予定です。



各サービスの詳細はリンク先でご確認いただきたいのですが、050plusに関してはHPを見るだけだとよく分からないので、実際に問い合わせてみました。


今後同サービスの使用をお考えの方に参考になればと思います。


問い合わせた内容は以下の通りでした。


①番号を決められるか

メッセージ機能はSMSのようなものとして考えて良い?

フリーダイヤルにかけられるか

月の途中で契約した場合の支払料金



回答はそれぞれ、以下のようなものでした。


番号を決められるか

下4桁であれば、空きがあるか照会可能

基本的に、050-xxxx-xxxxのxの部分が、今使っている番号と同じになることはできなさそうです。

個人的には、10年くらい同じ番号を大手キャリアで使用しているので、これが変更になると、ちょっと覚えるのが大変そう…という懸念がありますね。


メッセージ機能はSMSのようなものとして考えて良い?

050plusを使用している人同士でしかできない。携帯電話にはメッセージを送れない

今、家族や一部の友達とはSMSでメッセージのやりとりをしているんですが(家族内は通話共に無料のプランなので)、050plusに変更してからは、使えなさそうです。

ワイヤレスゲートのヨドバシSIMカードには、SMS用の電話番号が付いたプランもあるんですが、わざわざそのために月に追加で150円を払うのもシャクですので、


今までSMSでやりとりをしていた人とは基本的に、フリーメールかLINEなどの通話アプリ(FBメッセンジャーを含む)の使用に切り替えることになりそうです。

まあ、SMSも友人とするときは送信料がかかるのでお金がかかるんですが、これも家族内は無料だったので、いちいちメールボックスを開いたりしてメールを打つのは、ちょっと面倒くさいなあ、と思っています。


フリーダイヤルにかけられるか

可能。ただし宛先によっては、携帯電話用の番号に発信しないといけない場合も。

恐らくですが、フリーダイヤルの表示のみしかされていないところだと無料で通話可能で、

「携帯、PHSは…」という別表示があるところは、フリーダイヤルでの通話は無理なんでしょうね。

といっても、050plusだと固定電話には3分8円~でかけられるので、殆ど無料といっても良さそうですが。



月の途中で契約した場合の支払料金


日割り計算ではなく、月の終わりでカウントされるため、月初めに契約をした方がお得

だそうです。

ワイヤレスゲートのヨドバシSIMカードは、「月途中での契約は日割り」だったの、同じだったらいいな、と思っていたんですが…。

なお、050plusは契約の最初二ヶ月は基本使用料(300円+税)が無料になるので、月末に申し込んでしまうと、約一月分損をすることになってしまいます。



~~~~~~

以上四点を確認しました。

これで疑問点も一通りなくなったので、来月頭には電話番号も変わっていることと思います。

050plusだと、海外でWiFiに繋げれば、現地の人とも同じ電話番号でやりとりができるので、海外長期生活の際は重宝しそうです。



なお、050plusのHPには、「問い合わせ番号は0120506506」と書いているんですが、ここはNTTの胴元のようで、「詳しい内容まで把握していない」ということでした。


ですので、050plusに関する問い合わせをしたい方は、

0120-050-190


に問い合わせされることをオススメします。


ぼくは最初に-506の番号にかかるのに約15分待ち、その後かけ直した際にも10分くらい待ったので、時間を損してしまいました。


この辺り、サポートは丁寧にして欲しいな、というのが見込み客からの意見です。








0 件のコメント:

コメントを投稿