2015年11月26日木曜日

生の情報に触れることを怠るな



20年くらい前の「踊る大捜査線」じゃありませんけど、



事件は現場で起こっているんですよね~~~~。





今日は仕事関係で東京に行って来ましたが、ネットの世界では絶対に手に入らない情報を手に入れることができましたし、今後の自分の動き方にも関係がしてきそうです。



普段籠もっている身としては、仕事関係の勉強や開拓も基本的にネット経由なんですが、それだけではどうしても「現場感」がなくなってしまうというか、アップ・トゥー・デートな「生の」世界に身を置くことはできないんですよね。


今日のイベントは毎年この時期にあるようですが、去年参加していた知人から聞いていた話とは異なる部分も多かったですし(業界の動向、という点で)、


この辺りの情報収集力というか情報感度というか、「鮮度の高い情報に触れて自分の頭で考える」ということは定期的にやらなければ、自分を高めていくことはできないな、ということを改めて痛感しました。



そういう意味では、もちろんある程度引き籠もることも大切なんでしょうけど、もっと物理的な活動面積と移動距離を増やして、現実世界での接触面積を増やしていかないといけないです。


幸い、今年の9月には技術系の展示に、そして11月頭には知財関連のフェアに足を運んで、「接触面積の広さを維持する」ことは意識をしています。(5月には学会の年次大会にも行きました)



学会は来年以降、もう幾つかをフォローするのと、時間とお金が許す限りは、できるだけ鮮度の高い情報が集まるイベントに足を運んで、自分の脳を刺激すると同時に、自分をアップデートしていかないといけないな、という学びがありました。



さて、今日はいい運動にもなったので、明日からまた引き籠もり生活の再開です。






0 件のコメント:

コメントを投稿