2015年11月8日日曜日

資産形成




この一年ほどで、仕事を通して作るノートの数が倍増した。


(厳密に言うと、倍以上の増加になっているけれど…)




そして、購入する本も増えた。



パソコン上で保管するデータの数もどえらいものになってきたし、


外付けHDDを複数台付けて、バックアップにも万全を期している。



お金を持つことでの資産形成には興味はないけれど、「自分が投入した時間を資産にする」ということを、この一年でものすごく意識するようになった。



それもこれも、この講座のおかげだけれども。



10年後、そもそも生きているのかはよく分からないけれど、その年数の積み重ねを実感できるような10年後でありたいと思う。



こういうこともあって、「ミニマリスト」の考え方、ライフスタイルには懐疑的であったりする。


だって、何も持っていないって怖くないですか?



自分が使ってきた時間や得た知識、データ、思考…これらをどこにストックしておくのか。


ぼくの場合は仕事柄、資産の蓄積が力になる面があるので、一概にどうとは言えないだろうけれど、あれだけすっかすかの人生になるのは、いまの自分には考えられない。






0 件のコメント:

コメントを投稿