2015年11月10日火曜日

ブログの効用




Facebookでほぼ毎日何かを更新している人は、ブログをやったらいいのに、



とは本気で思う。



だって、ブログは「蓄積」になるから。



Facebookは、数学で言うところの「微分」。


結局は接線の傾きなだけであって、イイネの数とかコメントとか、最大瞬間風速でしかない。


かたや、ブログは数学で言うところの「積分」。


積分とは面積。



ブログのアクセス数の推移そのものが「積分値」であるし、アクセス数の増減を見れるのも、モチベーションの管理に繋がる。


それに、最終的にブログは「自分のもの」だから、過去の記事を自分で振り返ったときに、気づきが新しくでてくることもある。


これが、Facebookではできない。なぜなら所詮「フロー」でしかないから。
(自分のFacebookの投稿をさかのぼるのは、気が失せる…)



Facebookを三年間、毎日更新してきた人は、それだけでブログの記事数が1000個を超えますからね。



この三年間の蓄積があるかないかは、絶望的に違います。






0 件のコメント:

コメントを投稿