2015年8月17日月曜日

Gmailの通知確認拡張機能を使ってみたら、大当たりだった件

数日前に導入したGoogle Chromeの拡張機能、



ですが、使い勝手など大当たりでした。

この拡張機能を使うことで、以下のようなことが可能になりました。

・Chromeを開いている状態(最小化も可)で、新着のメールが即時確認できる(スクリーンの右下にポップアップ表示される)
(普段は仕事用のソフトを使っていて、パソコンの画面サイズのこともあり、ブラウザとソフトを横並びに表示することができない)

・ポップアップにはメールの件名、差出人、最初の数文字が記載されているので、どのような内容のメールかもだいたい想像がつく

・ポップアップ画面で削除、既読をつけることができる


これで仕事の効率がぐっと上がりました。

・メールボックスを開く回数が減った
・すぐに確認をする必要があるメールを、受信直後に確認できるようになった


特に今までは、メールが来ていないかどうかが不安で、一日に何度もメールボックスを開いていましたが、時間の無駄だし集中力が切れるし、で、よいものではありませんでした。

この拡張機能を導入後、セールス関連のメールはポップアップ画面から速攻で削除できるようになったので、集中力も散りづらくなりました。


なんで今まで、この機能を調べなかったんだろうと後悔しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿