2015年8月14日金曜日

Gmailの受信通知を確認できるChrome拡張機能を導入してみた

仕事では普段、独自ドメインのプロバイダーメールをGmailに転送して確認しているのですが、メールのやりとりがだんだんと増えてきています。


これまでは問題なかったのですが、最近は仕事の打診のメールが来て、早く返信したほうがよい内容のものが増えてきています。


そして、仕事中は基本的にメールを見ないようにしている(仕事の効率が落ちるため)のですが、それだと本末転倒になってしまうので、何か良い方法がないかを調べてみました。


環境的に
・Windowsを使っている
・メールボックスのブラウザ(タブ)を通常閉じている

状態で、Gmailに届いたメールがリアルタイムで表示できる方法があれば、と思っていたのですが、


ありました。


こちらのリンクに詳しく書いてあります。


Chromeの拡張機能は便利ですが、この機能は自分にとって特に必要なものでした。


後は、パソコンを閉じている時にもメール受信が分かるように、スマホ(できればSIMフリーのiPhone)を用意してみようかとも思っています(今使っているiPadは重くて大きいので、すぐに確認できる場所におけません)。





画質が悪いですが、これが拡張機能導入後のタブ右上部。

メールを受信した時は、パソコンの右下に通知が表示されます。


それにしても、メールとの付き合い方は難しいものですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿