2014年5月24日土曜日

日本のネット環境をもうちょっとどうにかしてほしい

海外に何度も行って思うのは、「日本のネット環境は不便だ」ということです。
知り合いの外国人が日本に来た時も、みんなが口を揃えて「日本は素晴らしい国だけど、ネットだけがイマイチ」と言っていました。

既に海外に行かれたことがある人にとっては既知のことだとは思いますが、私の所感をまとめてみました。



1、無料じゃない「無料Wi-Fi

ファミレス等でよく見る「無料Wi-Fi」と書かれてあるdocomoau、ソフトバンクのサービスですが、これが実は無料じゃありません。登録料や使用料が月額で一定に決まっています。もちろん私は使っていません。海外だと文字通り「無料」のWi-Fiがシャレた喫茶店等で拾えます。大きな街によっては街にホットスポットが整っていますし(ワルシャワで使用経験有り)、世界各地をひとまとめにすることはできませんが、日本が10歩くらい遅れているのは事実でしょう。



2、メリットを感じられない、イーモバイルの「通信制限」

私は「ガラケー+ポケットWi-Fi x パソコン/タブレット」という」複合技を使っています(通信料をできるだけ安くしたいため)。ポケットWi-Fi2年ほどイーモバイルを使っていて、契約終了に先だって新しい端末に切り替えたのですがこれがトラブルの始まりでした。新しい端末はまさかの「通信制限」が設けられており、諸条件はありますが、「一月で7GBを超えると速度が遅くなる」などの、何のメリットも感じられないような但し書きがありました。(切り替え前の端末は制限なし。)

7GBというのは、人によって捉え方はまちまちですが、動画を見るとすぐに1GBほど使ってしまいますし、特にパソコンでインターネットをすると、数十分もネットサーフィンをするだけで1GBを超えてしまう時もあるので、本当にナンセンスな制限だと思います。(契約更新時にきちんと確認しなかった自分も悪いですが)

そういう意味では、WiMAXが現在では唯一通信制限なくネットを使えるサービスとなっていますが、場所によっては電波が繋がりにくいことがあったり、通信速度がそこまで早くなかったりするので、デメリットを比較して最終的には消去法でサービスを選ぶことになるのかな、という気がします。(他にもいろいろサービスはあるようですが)

とにかく、こんなサービスに月々約4千円も払うなんてバカみたいですし、かつこんな商売をしている会社の方もすごいとは思いますが(笑)、いずれにせよ、もうちょっとサービスの内容は良くしてよ、というのが率直な感想です。



他にも言いたいことは沢山ありますが(笑)、特にネット周りは魅力を感じないサービスが多いですね。


そういえば、日本の携帯電話はSIMロックが定番でもあり(今はSIMフリーの端末が出てくるなど改善はされていますが)、データ通信周りのサービスに関しては三周遅れくらいになっているのかもしれません。


(こういうことも、プリペイドSIMが使えたり、無料のネット回線(かつスピードも速い)が網羅されている海外で生活、移住してみたい動機の一つだったりします)

0 件のコメント:

コメントを投稿