2014年5月30日金曜日

「足で稼ぐ」ことの重要性

二週間ほど、日本国内を行脚してきました。

神戸を出発し東北(仙台・石巻)、東京、福岡と回ってきました。

プライベートでの予定もあれば仕事の顔合わせ、挨拶等もあり、今後の人生が新たな展開に入っていきそうです。


仕事柄、基本的に人に会わず、メールでのやり取りだけで完結してしまうことが可能です。

それはそれで便利です。
ですが、実際に会ってみないと分からない話、メールだけでは伝えにくい話も沢山あることが分かりましたし、何よりも「世界が現場である」という、しごく当たり前の事実を再認識することもできました。


ボタン一つで何でもできてしまうこんな時代だからこそ、お金を使って足を使って、実際に自分の目で見て鼻で感じ、口を使って話す必要がとても大切なことが分かりました。

自分を必要として下さる人にために、明日もあさっても、一日一日を精一杯生きるのみ。自分の命を尽くして生きていくのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿