2014年5月28日水曜日

やっぱり、メッセンジャーアプリよりパソコンのメールが便利だと思ったワケ

仕事をしていると、(当たり前かもしれないのですが)パソコンのメールが一番使いやすいと思います。

私は他にも、Facebookのメッセージ機能を使ったり、TwitterのDM機能を使ったり、LINEを使ったりしていろんな人と仕事絡みの話からくだらない話までやりとりをしますが、やっぱり戻り戻ってメールが便利だと気づきました。

理由は簡単で、各種メッセンジャーアプリだと過去のやりとりの確認がしづらいのと、検索ができないからなんです。


メールの場合だと、検索窓に打ち込んだら様々な方法で過去のメール(文面)を検索できるのが大きいです。

私の場合、Facebookのメッセージを使って仕事の依頼や相談、あるいは人と合う約束(日にち、場所等)のやりとりもするんですが、(Facebookメッセージに限らず、LINE等でも)過去のやりとりを検索するのがものすごく難しいです。

仕事の場合、納期や仕様、その他重要な事項というのは、その時は頭で覚えていても、時間が経つと忘れることも多いです。その時に、細かい(けど大事な部分)を、Facebookのメッセージを繰って繰って探すのは、ものすごく時間の無駄ですし、大変です。

逆に言えば、今まではメッセンジャーアプリを多数使っていたのですが(大学の時などは特に)、なぜメールが仕事で使われるのか、分かった気もします。
(そんな中で、チャットワークスのようなツールも出てきているようですが、メッセージ内の検索をするには有料プランが必要みたいで、そこまで利便性が高いのかどうかは分かりません。IT系の人は使っておられるようですが)


特に仕事で大変なのは、納期、仕様、支払関係(請求書の送付、相手からの受領通知等)だと思っていますが、特にお金に関しては、取引先が増えてくると「どこの会社に請求書を送ったから、まだ送ってないのか、分からん〜」ということにもなりかねないので(特に細かい案件が重なると)、そんな時はメールで検索をしないと、もう肝心のメールが探せなくておおわらわです。
(それでも、たまに送ったはずのメールが見当たらなかったりするのですが)

個人的に、各種メッセージ機能はチャットツールの意味合いが強いです。(Facebookにログインしていると、時々海外の友達から突然チャットが飛んできます笑)



ただ、メールが良いかメッセンジャーアプリが良いかは人によって異なると思うので、もっと多くの人の意見も聞いてみたいと思います。


皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿