(一つ前の、こちらの記事から続く)かといって、ぼくはどちらかと言うと「持たざる者」である。
マイホームは買っていないし、マイカーもない。
自分で仕事はしているけれど、法人格は所有していないし、在庫を抱えているわけでもない。
(法人の話は、税金の問題などで、売り上げなどの条件の変化で、法人にするほうがいいのか個人のままがいいのかが、変わるけれども)
この記事でも書いたけれども、文字通り何もない状態からビジネスを立ち上げざるを得なかった当時の状況では、「先に負債を抱えて事業を始める」というのは、ものすごく怖いものだった。
今でも、「できる限りものは持たない」ようにしている。
ただし、本は買うし、パソコンにソフトやデータは格納しているので、「自分に必要のない財」は所有しない、という考え方でしかないとも思っている。
そういうワケで(?)、持たざる者として試行錯誤を繰り返して実績を作ってきたわけだけれども、最近ようやく、本格的なノマドを目指そうと考えられるようになった。
それだけ、自分がしてきたことに自信を持つことができて、今後の展望もある程度はっきりと持てるようになったんだろう。
まずは年内を目処に、クラウドサーバーを導入して、「ノマド」を本格的に行える体制作りを一通り完成させたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿