2015年11月20日金曜日

これからの時代に必要なのは、英語とITなのか?


今の大学生の世代って、この二つのスキルセットが「世界を生き抜くためのコア」になってるんでしょうか。


ぼくが大学生の時代は英語だけだったような気がするんですが…。



ただ、もしぼくが今学生なら、これらのスキルセットの土俵は勝負しないですね。




だって、目に見えて競争力が激化している、レッドオーシャンじゃないですか。


こういう世界で、ぼくは勝てる気がしません。



ということで、レッドオーシャンで戦いたくないので、こちらの講座を受講して、「特許翻訳者」として、とりあえず食っていける状態に持って行きますね。


(ちなみにこの講座の受講生です。)



必ずしも特許翻訳がいい、とも言えないんですが、ぼくの場合、最初に「他人と同じことできないし、同じ土俵で戦えない」っていう考えが、DNAレベルで存在しているんですよね…。



今の大学生の世界はよく分からないんですが、ぼくだったら絶対に、同じ土俵で戦いはしません。



だって、時間とエネルギーがもったいないじゃないですか。


これって結局、一昔前の「出世競争の世界で敵をなぎ倒して生きていく」ことと変わらないと思うんですね。


それってしんどいじゃないですか。



それよりも、自分が戦える(勝ちやすい)土俵を見つけて、そこでがっぷり四つに組んで戦うのが、賢い戦略だと思いますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿