2015年11月10日火曜日

時間泥棒




自分の貴重な時間(=命)を奪うような人とはつきあうな。




これは、師からから教わったこと。




幸い、僕の周りにはそのような人は殆どいないので、周囲の人間には恵まれていると思います。
(逆に、他人の時間を奪ってしまうことには人一倍、罪悪感を持ってしまいます)





ただ、これまで生きてきた中で、何度かそう人に会ってしまったことはありました。



もちろん、現在では「きっちり」と縁を切っていますが。




この辺りは、塩梅が難しいです。



例えば、一度くらい失敗したって、お互いに許せる存在であれば、縁は続いていくもの。



しかし一方で、たった一回の失敗が取り返しの付かないことになってしまうこともあるわけで。




自分がいままでやらかした失敗を大目に見てもらっている皆さんには、本当に頭が上がりませんが、


その上で、縁が切れてしまったらしゃーない、とも思っています。



自分がベストを尽くして無理だったら、それは仕方がない。




ただ、仕事にしても普段の生活にしても、


自分は他人を選んでいて、他人もまた自分を選んでいるのだ、ということはシビアに捉えていかないといけないと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿