2015年10月29日木曜日

さよなら381系くろしお




今月末(正式には明日)で見納めなんですよね。


381系のくろしお。










ぼくはお盆前に、関西近郊140円切符をつかって京都→和歌山を、グリーン車に乗って「乗り納め」をしてきたのですが、なかなか乗り心地良かったですよ。
(これについては別途記事を書く予定)


ぼくは世代的に国鉄時代を知らないんですが、国鉄形式のフォルムはがめつくなくって妙に落ち着きがあるから、好きなんですよね。


(まあ、一番好きなのは改造車のパノラマクロでしたが…)



新しく投入されるのは、683系2000番台改造の289系だそうで、ヘッドマークもなくなるし、さみしいもんですね。


同時に、こうのとりやはしだて・まいづるからも381が引退だそうで(しかもこっちは国鉄色)、関西一円のJR界隈もまた、さみしくなりますね…。





0 件のコメント:

コメントを投稿