2015年10月29日木曜日

納得感

自分の取った行動とかを、自分で「納得」できるのか、ということは、結構大事なことだと思っています。



究極的に、他の誰に何を言われようとも、自分が納得できるのであれば、周りは関係ないから。
(もちろん、さすがに道徳的にまずいことは、そうとはいかないけれど…)



ぼくの場合、もともと人の目線はあまり気にしないほうでした。


というより、他人に理解されないくらいの方が気持ちがいいので、あえて「他人の予想」をはずすように、行動を選択してきました。



一時期、どうしても他人の目線や意見が気になりすぎる時があって(一年くらいか)、その時はあまり良い時間を過ごせていませんでしたし、頭にノイズがずっとあるような感じでした。



自分はこれだけ考えて行動を取っているから、そこまで考えていない他の人には納得してもらえなくてもしょうがない、とも思っています。



他人の目線や意見を気にしすぎると、人生が予定調和な感じになってしまうのが嫌いなのもありますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿