2015年10月4日日曜日

日欧デュアルライフ

日本のパスポートを持っていると、ヨーロッパ(シェンゲン協定国内)は、「半年間(6ヶ月)で合計90日は、ビザなしで滞在が可能」というルールが適用される。


なので、単純に言うと、一年のうち、一月~六月の半年間の中で、四月~六月の三か月間をヨーロッパで滞在でき、


その後、日本(以外のシェンゲン協定国外(トルコなど))に出て、

七月~十二月の半年間の中で十月~十二月は再度ヨーロッパに滞在可能、ということになる。

(90日間なので、計算はきちんとしなければいけないが)


「半年以内」というのを、常に連続して考えなければならないので、例えば四月~六月の三か月間をヨーロッパで過ごした後、八月に再度訪れる、というのはできないのだけれど(四月一日を起点で半年間を考えると、滞在日数が90日を超えてしまう)、そこさえ気を付けてクリアできれば、実質、一年の半分はヨーロッパにいられることになる。


ヨーロッパは複数の国でワーホリ制度が整っているが、年齢制限があるのと、ビザの有効期限が切れた後、90日かんはシェンゲン国内に出入りができないので、長期的にヨーロッパと関わっていくのであれば、ビザなしで入出国を定期的に繰り返す、という方法も、候補としてありかもしれない(当局が絡んだ時に、面倒くさいことになるという可能性はあるけれど)。


というわけで、日本とヨーロッパを二拠点にするデュアルライフも、可能性の一つとして考えていくつもりだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿